NOTEBOOK
お客様からホームページの保守・管理業務について、お問い合わせをいただく機会が多々あります。
当社が制作させていただいたホームページについては、保守・管理の契約は必須ではなく、納品後にお客様に選択していただけます。
お客様で直接管理していただくことも可能ですし、当社が制作させていただいたホームページに限っては、納品後も保守・管理業務をご依頼いただくことも可能です。
ただし、他社が制作したホームページについて、保守・管理業務のみを当社に依頼したい…というリクエストについては大変申し訳ありませんがお断りをさせていただいております。
他社からの引き継ぎについては、これまでの経験上、スムーズに行くことはなく、また仕様の確認・把握だけで相当な労力となってしまうため、どうしても割高になってしまうからです。
保守・管理業務の費用はホームページの内容によって大きく変わります。
当社が請け負っている保守・管理を行っているホームページの大半は企業サイトですが、月額11,000円(税込)のホームページもあれば、月額55,000円(税込)のホームページもあります。
ECサイトとなりますと、もう少し割高になるでしょうか。
システムが絡むホームページについては、システムやデータベースのバックアップ作業等が必須となって参りますので、どうしても費用が膨らんでしまいます。
また、契約は原則年間契約となります。
このページの上部へ