TOPICS
サーバラックメーカー、センターピア株式会社様の製品情報ウェブサイト(カタログサイト)をリニューアルいたしました。
リニューアル前のホームページは設計・UIが古く、特にスマートフォンユーザーのアクセシビリティが悪いという課題を抱えていました。
また、ホームページを運用するためのオペレーションが複雑で、ホームページの更新作業に専門的なスキルを要しており、ウェブ担当者の交代が難しい運用体制でした。
ユーザーをはじめ、検索エンジン(主にGoogle)がサイトの階層構造をを把握しやすいシンプルな設計を目指しました。
パンくずリストの構造化データで各ページをマークアップし、ディレクトリ構造も可能な限り階層を浅く展開しています。
また、PCユーザーとスマートフォンユーザー(およびタブレット端末)で、それぞれ独立したUIを設け、それぞれの端末に適したナビゲーションを設置しました。
モバイルフレンドリー対応は、最新のGoogle基準に合わせてレスポンシブ設計を導入し、タブレットおよびスマートフォンユーザーをカバーしています。
主要コンテンツの製品カタログはWordPressをプラットフォームとしたCMSを導入し、製品の登録・編集・削除といった一連の更新作業は社内環境で行える設計になっています。
製品によってページのレイアウトをオーダーメイドのような形で自由にレイアウトしたいというお客様の要望に応えるために、WordPressを高いレベルでカスタマイズし、カスタムフィールドを駆使して、主要な運用業務をマニュアル化することに成功しました。
具体的には、予め用意された複数のテンプレートから、任意のテンプレートを選択し、それらを組み合わせることで、自由度の高いレイアウトを実現。
HTMLソースの入力は一切不要で、ブロックを組み立てるようなイメージで、簡単に誌面を作成できます。
オペレーションは完全マニュアル化されているため、社内の人事異動による業務の引き継ぎも容易です。
このページの上部へ